スタッフブログ

太陽光発電・蓄電池設置工事完了

静岡市駿河区S様邸にて太陽光発電5.76KW、蓄電池6.3KW設置工事をさせて頂きました。

太陽光発電パネル設置リフォーム前の写真

今回は、切妻4寸勾配・洋瓦屋根へ設置していきます。

太陽光発電パネル設置リフォーム中の写真

仕様書通り既存瓦を取外し、専用取付金具を取り付けていきます。

太陽光発電パネル設置リフォーム中の写真

太陽光発電パネル設置リフォーム中の写真

朝8時に準備して、夕方には設置完了。

太陽光発電パネル設置リフォーム中の写真

太陽光発電パネル設置リフォーム後の写真

蓄電池設置工事も同時進行で行いました。

打合せ位置に、パワーステーション(35kg)・蓄電池用コンバーター(20kg)を設置していきます。

太陽光発電パネルと蓄電池設置リフォーム中の写真

宅内では、既存分電盤の横に、

電力切替ユニット・計測ユニットの電気工事を行います。

太陽光発電パネルと蓄電池設置リフォーム中の写真

太陽光発電・蓄電池の電気工事は、2日で完了。

太陽光発電パネルと蓄電池設置リフォーム中の写真

太陽光発電パネルと蓄電池設置リフォーム後の写真

雨よけ、紫外線よけの為のテラスをつけた蓄電池置場、

隣には将来V2Hを設置予定です。

V2Hとは、ビークル ツー ホームの略で、

電気自動車のバッテリーから給電、家庭の電気として使用できる装置です。

今回は、水害被害を想定して蓄電池用の土台工事もさせて頂きました。

テラス、蓄電池壁設置場所は、鉄骨の下地を利用して取り付けてあるので

地震が来ても緩んだり、倒れることがないように施工してあります。

電気工事完了後、初期設定を行い終了となります。

太陽光発電パネルと蓄電池設置リフォーム後の写真

日中、太陽光発電の電気を宅内で使用し、余れば蓄電池にたまります。

蓄電池が満タンの場合は、中部電力に余剰電力として売電を行います。

日が落ちて、太陽光が発電しない場合は、蓄電池にためた電気を使用します。

面倒な切替はなく、全て自動でやってくれます。

電気代が高騰しているので、自家消費分だけでも太陽光が発電してくれたら、

電気を買わなくて済みます。

又、災害時でも太陽が出ていれば発電してくれるので災害対策になります。

 

ご興味ある方は、こちらからお気軽にご相談ください。

鉄骨造リノベーション体感ショウルームにも設置してありますのでご覧いただけます。

ご一報お待ちしております。☺️

Y.Mでした。

 

太陽光発電蓄電池施工事例はこちらから☟

賢く電気を使う🌞🔋創蓄連携リフォーム施工例|静岡市F様邸/鉄骨造

 

お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。

施工事例はこちらから

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください。

📞0120-333-271 または ✉メール

LINEによる問合せも受付中です!!

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで創業106年!!信頼と実績の

PanasonicリフォームClub池田建設(株)

静岡市駿河区曲金2-3-8

ご相談はこちらから
0120-333-271 0120-333-271
お問合せ資料請求
ページトップへ戻る