こんにちは、ごりら🦍です。
今回は、駐車場アスファルト舗装工事の現場の管理が私の仕事であります。
こんにちは、ごりら🦍です。
今回は、駐車場アスファルト舗装工事の現場の管理が私の仕事であります。
舗装されていない駐車場は草刈が大変で、風で土が舞って車が汚れたり、
雨の日水たまりができて困りますよね☔
今回は駐車場をアスファルト舗装する工事です。
駐車場を舗装するにあたりコンクリートとアスファルトの違いをご紹介します。
◇土間コンクリート舗装
「メリット」
・経年劣化がほとんどない。
・明るい印象になる。
・夏場は熱をもちにくい。
「デメリット」
・継ぎ目(目地)を作る必要がある。
(下地が軟弱な場合や地面の揺れ等で割れる事がある為)
・完全硬化までに1週間程使えない。
・雨の日に滑りやすくなる。(滑りにくくする仕上げもあります)
◇アスファルト舗装
「メリット」
・工期も短く、養生期間も短い。
・表面は、滑りにくい。
・透水性の良い舗装もあり、 雨水排水が取れない場合に対応出来る。
・冷害に比較的に強い。
・工事金額がコンクリートに比べて割安!
「デメリット」
・耐久性がやや低い傾向にある。
・熱を持ちやすい。
・暗い印象になる。
一般住宅は土間コンクリート、
ショッピングモールやテーマパークの広い駐車場はアスファルトを使用していることが多いのですが、
性質やコストに合わせて使用しているんだな、と納得することが出来ます。
before
舗装工事の前に、敷地の周囲に見切を築造します。
最初にベース基礎を打ち、コンクリートブロックを据え付けていきます。
敷地全体の路盤(下地の盤)を粒調砕石にてしっかりと転圧しその上からアスファルト舗装を施工。
大きな重機が必要となるので 搬出入計画も大事なんです。
下地の確認と写真撮影を忘れずに行います。
ちなみに、出来立てホヤホヤのアスファルト
最高温度は200℃に近いのですよ!
業者の皆さんは、全然熱くなさそうにしてるから さすがです。
最後に、車止めとラインを引いて工事完了です。
上司のKさんに確認してもらいながら、問題なく工事が進められました。
もう一つ、今回すごっ!と思った事は
舗装完了後からラインと車止めの施工時間がすごい早かった事。
13:00から打合せして13:30頃には、もう終わっていて、
思わず「はやっ!!」と言ってしまいました。(笑)
事前の打合せと準備が いかに大事なのか、改めて思い知りました。
お客様のお車が、ゆったりと そして安全に停められる駐車場として
活用出来る事を願って工事管理が終了です。
砂利敷きの駐車場をアスファルト舗装したい!とお考えの方こちらからお気軽にお問合せください。
今回も監督として良い経験が出来たと思います。
社会人二年目に突入しましたが、まだまだ未熟者です。
これからも、張り切って頑張っていきます!!
ちなみに正面のお宅の外壁貼替え工事も少し前に行いました。
是非こちらから↓ご覧ください。
木造家屋の外壁張替リフォームです。静岡市清水区 ごりらリポート!
以上、ごりら🦍でした。
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