『実家リノベーション』玄関カバー工法の巻!!|見た目も使い勝手も一新!玄関ドアリフォーム
古くなったアルミ製の玄関引き戸。
表面のシートがめくれてしまい、見た目も気になっていたとのことで、
今回は**玄関リフォーム(カバー工法)**をご依頼いただきました。
カバー工法は、今ある玄関の枠を残したまま、その内側に新しい枠と戸を取り付ける方法です。
before
まずは、元の建具(引き戸本体)と欄間(上部の小窓)、古い枠を取り外します。
そのあと、**既存の枠の内側に新しい枠をかぶせる「カバー工法」**で新しいサッシを取り付けていきます。
今回は、玄関内側の巾木(床との境目)の納まりを考慮し、
左右の隙間にパッキンを挟みながら、水平や垂直のバランスを調整しつつ取り付けました。
次に、新しい引き戸本体(建具)を取り付け、
戸の開け閉めや鍵のかかり具合がスムーズかどうかを丁寧に確認・調整します。
取り付けた新しい枠と、もともとの枠との隙間には、専用のカバー材を取り付けて、最後に防水のためのシーリング処理を行います。
敷居(床のレール部分)は、今回ビスで固定したあとにモルタルを詰めて仕上げました。
お住まいの玄関の状態によっては、コーキング処理で仕上げることもあります。
after
🔧今回の工事は、朝から始めてその日のうちに完了しました!
お客様からは、
「もう完成したの?今夜の戸締りが心配だったけど大丈夫そう!」
「“後付け”っぽさがまったくなくて驚きました!」
とうれしいお声をいただきました。
玄関はお家の“顔”ともいえる場所。
見た目の印象が変わるだけでなく、防犯性や断熱性の面でも効果があります。
今回は引き戸タイプの玄関でしたが、片開き・親子ドア・両開きドアなどバリエーションも豊富です。
「うちもそろそろ…」と感じた方は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください♪
kita
玄関リフォーム施工事例はこちら↓
防犯+ラクに戸締り🚪玄関リフォーム施工例|静岡市F様邸/鉄骨造
お住まいの“顔”のリニューアルを実現しました。重量鉄骨住宅玄関リフォーム ~外壁塗装・玄関サッシ編~静岡市I様邸/鉄骨造
お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。
施工事例はこちらから
静岡市葵区・駿河区・清水区、富士市、焼津市、藤枝市にお住まいの方!
リフォーム・リノベーション・耐震・新築も住まいの事なら何でも!ご相談ください。