スタッフブログ

【9月は防災月間です】最近耳にする「長周期地震動」ってなに?日頃から地震に備えておきましょう。

Panasonicホームページより

毎日が、備える日。

長周期地震動(ちょうしゅうきじしんどう)とは、

地震波のうち周期が長く、主に高層ビルや大規模な構造物に影響を及ぼすタイプの揺れです。

このような地震動は、地震の震源が深かったり、広範囲にわたる場合に発生しやすくなります。

長周期地震動が発生すると、高層建物が大きく揺れ、建物の耐震性能に大きな負荷がかかることがあります。

 

気象庁では2023年より、震度予想に加え、長周期地震動「階級3以上」を予想した場合でも緊急地震速報を発表しています。

●長周期地震動の階級と揺れの状況

階級4 這わないと移動が困難。固定していない家具が転倒することも!

階級3 立つのが困難。固定していない家具が移動する。

階級2 物につかまらないと歩きにくい。物が落ちることも。

階級1 多くの人が揺れを感じる。ブラインドなどが揺れる。

 

緊急地震速報が発表されたときに慌てないように、日ごろから備えておきましょう。

家具や家電の固定、転倒防止マットやストッパーの利用、ガラスや食器類の飛散防止、防災グッズの準備

 

避難経路の確認と確保:家族や同居者と共に避難経路を確認し、地震が発生した際にどのルートで避難するか

を事前に話し合っておきます。

定期的に防災訓練を行い、地震が発生した際の行動をシミュレーションしておくと、

いざという時に冷静に行動できるようになります。

 

木造住宅では 地震動の周期1秒~2秒で 

阪神大震災では軟弱地盤地域において 土台の基礎部分から柱が抜けて多くの家屋が倒壊しています。

 

この後2000年6月に建築基準法が改正され新・新耐震基準になりました。

主な改正点は 地盤調査の義務化 接合部の金物 バランスの良い耐力壁 です。

東北大震災視察1階部分が倒壊

東日本大震災視察1階部分が倒壊

熊本地震視察1階が倒壊した例

熊本地震視察1階が倒壊した例

2000年6月以前に建てられた木造住宅は『命を守るため』新・新耐震基準に対応しているかの耐震診断が必要です。

 

 

 

県下初!!鉄骨造リノベ体感ショウルーム体感予約受付中!!

くわしくはこちらから👇

リノベーション体感ショウルーム体感受付中

お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。

施工事例はこちらから

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください。

📞0120-333-271 または ✉メール

LINEによる問合せも受付中です!!

おかげさまで創業107年!!信頼と実績の

PanasonicリフォームClub池田建設(株)

静岡市駿河区曲金2-3-8

ページトップへ戻る