スタッフブログ

寒い時期はお風呂の事故に注意!!お風呂に入る時の注意点

毎日寒いですが、来週はここ静岡にも冷たい寒波がやってくるようですね🥶

風邪などひかないように、暖かくしてお過ごしください。

 

1日の疲れを癒してくれるお風呂

毎年11月から4月はお風呂で意識を失い死亡する事故が増えています。

グラフは消費者庁ホームページより

 

特に65歳以上の高齢者に多く、主な原因は脱衣所や浴室の温度差によ血圧の急激な変化です。

脳梗塞や心筋梗塞などの血管障害のほか、貧血で意識を失う事故も少なくありません。

持病がない人や、若い方でも突然起こることもあるので家族同士で次のことに注意しましょう。

↓入浴時の注意点↓

入浴前・・脱衣室を暖めておき家族にひと声かけてからお風呂に入りましょう。

入浴中・・浴槽にはかけ湯で体を慣らしてから浸かります。お湯は41℃以下、時間は10分までを目安に。家族の方はお風呂の時間が長いと感じたら必ず様子を見に行きましょう。

 

ヒートショック予報も参考になるのでご覧ください。

🌞tenkijpのホームページはこちらから☟

https://tenki.jp/heatshock/

 

住まいの断熱性能を上げることでお家の寒さから解放され、ヒートショックを防ぐこともできます。

住まいの断熱のお話はこちらから

 

お風呂の寒さなんとかしたい!という方はこちらからお気軽にお問合せください。

 

お風呂をタイル貼りの冷たいお風呂から高断熱浴槽のユニットバスへリノベーション施工事例はこちらから↓

寒くてしょうがないお風呂を温かく🛀浴室リフォーム施工例|静岡市

命を守る耐震補強&寒さ解消🥶お風呂リフォーム施工例|静岡市H様邸/木造

「ぴったりサイズ」の大きなお風呂リフォーム施工例|静岡市S様邸/鉄骨造

 

お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。

施工事例はこちらから

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください。

📞0120-333-271 または ✉メール

LINEによる問合せも受付中です!!

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで創業105年!!信頼と実績の

PanasonicリフォームClub池田建設(株)

静岡市駿河区曲金2-3-8

ご相談はこちらから
0120-333-271 0120-333-271
お問合せ資料請求
ページトップへ戻る