スタッフブログ

断熱リフォームの効果が想像以上だった話 停電編

こんにちは。

実は、昨晩、我が家周辺が停電していました

私は、受験生息子の用事で東静岡にいて、停電の情報は知らなかったのですが、

旦那から『承元寺が停電している』とのラインが…。

その停電が、30分たっても、1時間経っても、2時間経っても復旧しない

さすがに、今年の台風24号の停電の時のことを思い出しました。

晩御飯は、あらかじめ作っておいたおでん

もともとオール電化だったのですが、家族が多いこともあり、調理器具はガスに切り替えてあり

停電時も使えるガスコンロにしたため、食事は何とかなりました。

昨日は、本当に寒かったのですが、息子と私が帰宅した午後9時半。

なんと、自宅に入るとあたたかい

無暖房状態の玄関。 

玄関は、ずっと寒い思いをしたいたので、断熱性能をD2というサッシと同じ性能のものに取り換えました。

サッシ屋さんから、 

 『静岡の玄関ドアで、断熱性能のD2を取り付けるのは、池田建設とduckさんくらいですよ』 

と、何度も言われてます。私(笑)

でも、玄関ドアの面積って、実はとても大きい。

ここを、サッシより断熱性能を下げるなんて、ありえないという自論。

でも、玄関の寒い家は多い。我が家も、何かが住んでるかと思うほど、冷え切っていました。

リフォームして、玄関ドアを変えて、思った以上の効果に、

以前の『何かが住んでいるかと思うほど寒かった玄関』は、本当に、笑い話になってます。

 

そしてそして、シツコイですが。

リフォーム後、その玄関がとにかく暖かいを感じている我が家。

16℃。

暖かいわけではないけど、長そでパジャマで十分寝れます。

外の寒さと比べたら、断熱って大事だなを痛感しました。

お風呂は、停電前にお湯はりをしていたので、懐中電灯で入浴。

高断熱浴槽のお風呂。

リフォームしてよかった、何度も実感しています。

 

年内最後の 断熱リフォーム相談階を本社で開催します

寒くて仕方がなかった、我が家。

温度差のバリアフリーとはいいますが…。

本当に、朝起きることも、水仕事をやることも、億劫にならなくなりました。

ページトップへ戻る