スタッフブログ

春の訪れを告げる「ウグイス」の鳴き声の秘密🌸

 

梅の花が咲き、どこからか沈丁花の良い香りがして、お散歩が楽しい時期になりました。

春の訪れを告げる「春告鳥」うぐいすの鳴き声の秘密をお届けします。

Panasonicホームページより 暮らしの雑学

 

よく鳴く「ホーホケキョ」は縄張りの安全を見張るオスの声。

メスがえさを取る際に外敵が侵入しないよう縄張りを主張しているそうです。

「ケキョ、ケキョ、ケキョ」は侵入者あり敵に対する威嚇なのだそうです。

姿は見たことがないのですが「ケキョ、ケキョ、ケキョ」はよくきくのですが、

他に鳥がいるのでしょうか?それとも人間に対して警戒しているのでしょうか?

メスは「チャッ、チャッ、チャッ」と地鳴きでしか鳴かないそうです。

 

「メジロ」はウグイスに似ていて間違われやすいです。大きさと色が似ていますね。

花をやお庭の木に刺したみかんを啄んでいるのを見かけますね。

目の周りが白いのでメジロで「チュル、チュル、チュル」と鳴きます。

 

お問合せはこちらから

 

お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。

施工事例はこちらから

 

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください。

📞0120-333-271 または ✉メール

 

 

 

 

 

おかげさまで創業105年!!信頼と実績の

PanasonicリフォームClub池田建設(株)

静岡市駿河区曲金2-3-8

ご相談はこちらから
0120-333-271 0120-333-271
お問合せ資料請求
ページトップへ戻る