スタッフブログ

1月5日はいちごの日🍓おいしく「いちご」を食べよう🍓

クリスマスケーキに大活躍したいちご🍰

年が明けると価格も少し落ち着き、スーパーにはいろいろな品種のいちごが並んでいますね。

今回はおいしい「いちご」の選び方や食べ方を紹介します🍓

🍓ヘタが濃い緑色でムラがなく光沢がありヘタ近くまで赤いもの。種の周囲が盛り上がり表面に産毛が残っているものがおいしいそうです。

 

🍓洗う時はヘタを付けたまま洗い食べる直前にヘタをとりましょう。

 

🍓ヘタの方がすっぱいのでヘタの方から食べるようにすると最後に甘味を味わうことができます。

 

🍓糖度が高いものがひびが入りやすいそうです。いちご狩りではひびが入ったものをおいしくいただきましょう。

 

静岡県はいちごの生産量が全国第4位!!地元の静岡市は静岡県の中では第1位!!

久能の石垣いちごが有名ですが、静岡市内ではたくさんのいちごのビニールハウスを見かけますね。

 

静岡で生産されているいちごの品種は

平成17年には【章姫】がダントツトップだったのですが、現在は【紅ほっぺ】がトップに世代交代しています。最近はきらぴ香も見かけるようになりましたね。

静岡県のホームページより

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-360/shoukai/shizuokayasai/strawberry/variety.html

 

今回農林水産省のホームページで生産量を調べたのですが、果物だと思っていたいちごが『野菜』に分類されていることに驚きました😮

 

手間暇かけて育てられたおいしい「いちご」今年もいっぱい食べたいと思います😋

 

お家のちょっとしたメンテナンスから大型リフォームまで承ります。

施工事例はこちらから

 

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください。

📞054-654-5211 または ✉メール

 

 

 

 

 

おかげさまで創業104年!!信頼と実績の

PanasonicリフォームClub池田建設(株)

静岡市駿河区曲金2-3-8

ページトップへ戻る